#192
2010/1/21
スゴイ奴がやってきた・・
ゴーストリプレイ最上位版 Ultimate Developerが登場!
えっ!FPSで敵を着色したり、壁を消すのではなく半透明にしたり、服や装備・スコープ覗き込みの際のオーバーレイなどを消したりできるの?
お待たせいたしました!Ultimate Developerでは念願だった遠くの敵も見やすくできる敵を着色したり、壁が完全に消えるのではなく透けて見えるから壁の向こうが見えたり、キャラクタの邪魔な防具を消したりできるんです!
更にランダム制御機能、エイム計算、無反動などのプレイに役立つ機能が他にも追加予定されている最上位版です!
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使い方はカンタン♪先週と先々週号のGamer's Edgeにて紹介!

エインヘリアル
戦闘が魅力のブラウザゲー!
エインヘリアルは11/11からプレオープンサービスが開始されているオンラインブラウザRPGゲームです。戦略性のある戦闘が魅力ですよ。
● チームのジョブ構成が戦局を分ける!
エインヘリアルには6種類のジョブがあります。各ジョブの特徴を把握しておかないと戦闘で良い結果を残せません。「アクスファイター」は斧を操り、その重要で高い攻撃力を誇るが、反面扱いにくく命中率は低い。「ソードファイター」は華麗な剣さばきで着実なダメージを与える技重視の近接ファイター。武器となる剣は攻撃力は然程ではないが、近接武器では一番の命中率を誇る。「スピアファイター」は長い槍で間合いをコントロールする守備重視の近接ファイター。「アーチャー」の弓の攻撃は遠距離で一方的に有利ですが、近接戦闘では反撃もできず不利です。「シスター」は味方を回復させるロザリオと攻撃魔法ホーリーピラーを装備できます。「ハーフエルフ」は遠距離からの攻撃魔法とレイピアでの近接戦をこなすバイプレイヤーです。
● バトルシステムは3すくみ!
エインヘリアルのバトルはターン制です。1ターンの中で、敵・味方のユニットの中で素早さが早い順に行動ターンが1回ずつ回ってきます。つまり素早さがとても重要だということです。そして攻撃は3すくみになっています。斧は槍に、槍は剣に、剣は斧に対して命中率が上がります。どのジョブをどの敵にぶつけるかが勝負を決定づけます。。
● 遊び方はいろいろ!
エインヘリアルの遊び方は戦闘だけではありません。例えばいろいろなアイテムを作って売ることでお金を儲ける「生産商人」というプレイスタイル。生産には鍛冶、布、革、工芸、魔法触媒など様々な種類があり、プレイヤーから常に必要とされるため長く遊べます。また、世界のあちこちに眠っているお宝を収集する宝物収集家というプレイスタイルもあります。アイテムの中には非常にレアなものがあり、それらを収集していくことで本拠地を育てることができます。
● 戦略ゲームとしての要素もアリ!
ゲームがスタートすると本拠地画面から始まります。本拠地では大きく「採集」「生産」「建築」の3つを行ないます。これらをうまく進めて本拠地を豊かに船長させていきます。この本拠地から「遠征」や「襲撃」や「ギルド派遣」を行えます。遠征は遠くの敵を討伐し、お金やアイテムを手に入れます。襲撃は他のプレイヤーの本拠地へと攻撃を仕掛けることができます。もしも勝利したらお宝や資金を略奪できます。
評価(あくまでも主観によるものです)
評価者 | 点数(10点満点) | コメント |
---|---|---|
![]() 編集長 土田 |
![]() |
戦略ゲームとシミュレーションRPGの融合が面白いですね。多くのブラウザ戦略ゲームは戦闘が簡素(というか自動)ですが、エインヘリアルの戦闘は戦略性の高いバトルシステムによって一歩抜きん出ているように感じました。 |
![]() かおり |
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生産をやっているだけでも充分楽しい!【人〃∇〃】 でも襲撃されるのが怖いからクエストこなしてチームを育てなきゃいけません【>_<。】 人の多いギルドに所属しちゃうのが楽そうです。 |
エインヘリアル
- エインヘリアル 公式サイト
- ゴーストリプレイのご案内
- 自動操作ソフト ゴーストリプレイ
ゴーストパッドでナンダ!!?
今回は最近わりと頻繁にゴーストパッドについてのお問い合わせを頂いていているので
ゴーストパッドでどういったことが出来るのか、どう使えばいいのかについてまとめていきます。
■そもそもゴーストパッドってナンダ!
nProtectのゲームをプレイしているときは、基本的にゴーストリプレイを隠さないとゲームで使えませんよね。こういうときに登録してるアクションの確認をしたり、速度変更のアドレスを見たりしたい! そういう時にゴーストパッドを開くのが便利です。
それでは使い方の説明です。ゴーストパッドを開くには次の2つの方法があります。
- 自動的にゴーストパッドが起動!
設定画面を開いてもらい、「起動の設定」を見ると下の方に「起動時にゴーストパッドを起動」という項目があります。ここにチェックを入れてもらえば、ゴーストリプレイがアタッチするたびにゴーストパッドが開くようになります。
アタッチしていることが判るし、次回以降設定しなくて良いということを考えると良い設定ではあるのですが、アタッチするたびにゴーストパッドを開くということは、例えばランチャーとクライアントで2回アタッチするタイプのゲームなどでは2つゴーストパッドが出てきてしまいます。
しかも1つはランチャーにアタッチされていますので、使うことは出来ません。酷いものになると10個、20個とパッドが表示されるようになってしまいますので、非常に面倒です。 - ゲーム中でゴーストパッドを召喚!
ゲーム内でゴーストパッドを呼び出すことも出来ます。こちらは設定などは必要なく、ただゲーム内でShift+Ctrl+Alt+Gキーを押すだけです。ゲームがしっかりとアタッチされていれば、これでゴーストパッドを呼び出すことが出来ます。
