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♪【レトロゲームミュージアム】♪
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お題 ≪フェアリーテイル その5≫
今回からようやっと、ゲームスタートの場面に入ります。
最初は主人公の名前と性別を入力。
男でも女でもユニットの性能的には変わりはありません。
キャラの色が青かピンクかに変わるだけです。
そして1面が始まるのですが、その前に一緒に戦ってくれる
お友達の事も紹介しておきましょう。
と言いましても、それぞれのキャラ個別に
「おーちゃん」「かるろす」「まーさ」等の
かわいいお名前がついているのですが、
味方ユニットとしての分類はたったの3種類しかありません。
男の子ユニット、女の子ユニット、そして主人公の3つです。
それぞれに、接近戦武器と遠距離武器の2つを持っています。
@男の子 初期武器:こんぼう、こいし
(接近戦主体のユニット HPや防御力にも長ける)
@女の子 初期武器:ちいさなけん ばくだん
(遠距離戦主体のユニット HPや防御力はないが爆弾が強力)
@主人公 初期武器:ちいさなけん、こいし
(接近戦主体のユニット 男の子の強化版って感じ)
記載した前者の武器が接近戦用、後者が遠距離戦用になります。
初期と書いたのは、面をクリアするごとに
少しずつ装備がパワーアップしていくようになってるからです。
なかなかシュミレーションRPGっぽくなってますね。
前作のヌイーゼンとは違って、今度のフェアリーテイルでは
剣は右120度、魔法は左120度とかいう
あの煩わしい設定はなくなりました。
味方全員、全てのキャラにおいてその武器の射角範囲は
遠近問わずに前均等で統一されているのは助かりますね。
その辺からしても、かなり取っ付き易くなってると思いますが。
さぁそれでは能書きはこの位にして、ゲームを始めますよ〜♪
1面のサブタイは「ぶたがせめてきた!」ですって。
子供達の遊び場だった、北の泉を占領した
悪いぶたどもを退治しましょう、だそうです。
今度のフェアリーテイルは、前作ヌイーゼンとは違って、
初期のユニット構成が、異種キャラの混成なんですよね。
主人公には、男の子と女の子のキャラが一人づつ。
他の2つのユニットも、男女混成で成り立っています。
まぁ、そういうことならまずはこれでやってみますかね。
接近戦でビンタしてくるぶたやら、
女の子と同じく爆弾を投げてくるぶたなんかもいましたが、
ヌイーゼンを4週もクリアしたこの私の腕ならば
1面の敵なんてちょろいもんですよ。ハッハのハ♪
キャンプに戻ったぶたどもが再度復活して近付いて来ても
また総力を挙げて撃退してやればいいだけの話です。
ダウンしたキャラも、数ターン後には回復してくれますしね。
敵に近付いている男の子に、爆弾を当てないようにするのが
ちょ〜っと手間取りましたが、こうして1面をクリア。
戦闘結果によってちょっぴりレベルアップをを果たした
我らが子供達の、2面の相手はなんと恐竜どもでした!
2面のサブタイは「わー!きょうりゅうだ!」
間の抜けたサブタイですが、確かに敵は恐竜軍団です。
ぶたの次は恐竜とは、いったいどんなコンセプトなのでしょう。
さすがに畜生だからなのか、
この面の敵は退避先となるキャンプは一切持っておらず
倒せばその場で即退場となるのですが、、、、、、、
プテラノドンはともかくとして、
3体もいるティラノザウルスが強い、そして硬い!
レベルアップした男の子が接近戦で殴っても、
なかなかHPを減らすことができません。
たぶん内部では小数点以下の計算がされてるのかもしれませんが
女の子の爆弾ですら、1しかダメージを与えられない始末。
で、あえなく負けて家を踏み潰され、あーあ、全滅。。。。
、、、、、、あかん、こりゃダメだわ。
こうして小手調べの1週目は早々に終了、やり直しっと。
確かに、、、、、難しいはずですよ、このゲーム。
普通にプレイしていただけなのに、
この私ですら早々に2面で詰まってしまったんですから。
こりゃ前の1面でそうとう強化してこないと
恐竜軍には勝てないって仕様みたいですよね。
やっぱりソフトプロが誇る、最終作品。
予想通り、一筋縄ではいかない歯ごたえのようです。
《次回につづく》